栃木県支部の活動を更に活発化するため、皆さんのアイデアを募集します。

栃木県支部の活動を更に活発化するため、皆さんのアイデアを募集します。
他県支部の例を参考に、何かアイデアがありましたら、支部代表 柏瀬まで メールでご連絡ください。

他県支部の例
音楽会・講演会を開く(静岡県で実施)
教員採用試験のために学部学生を支援する)(千葉県で実施)

私のアイデア
小金井祭の際、学芸大キャンパス内に「栃木県への就活支援ステーション」を開いて、在学生に、栃木県の就職支援をする。栃木県の教育環境の良いこと、自然環境の良いこと、生活のしやすさなどを、在学生に 直接アピールする機会を作ろう。

栃木県内の学校での 在学生の教育実習を支援しよう。在学生対象に「栃木県内教育実習相談会」を開く。

支部総会の会場をホテルのレストランではなく、「日光戦場ヶ原を歩く会」、「中禅寺湖畔を歩く会」、「日光杉並木を歩く会」のように、春 or 夏or秋に 野外を歩く会のようにしてはどうか。

会員のどなたかの、絵画・書道発表会、音楽発表会、あるいは、栃木の教育を語る のような、意見発表・シンポジューム集会を 開いては、どうか。

いずれにしても、半分教育的、半分娯楽的、日常の教育活動から気分転換、和やかな 栃木県内学大同窓生の懇親する機会を増やそう!

辟雍会栃木県支部の斬新なアイデア、企画提案を募ります。

メールで、柏瀬まで、ご連絡ください。 

栃木県支部代表 柏瀬省五(かしわせしょうご) Email: shogoka@ca3.so-net.ne.jp