訃報のお知らせ/北海道支部だより

訃報のお知らせ

本会北海道支部会長 佐々木 敏 様(享年71歳)におかれましては、令和2年11月15日にご逝去されました。ここに謹んで哀悼の意を表し、お知らせいたします。

辟雍会会長
長谷川 正


北海道支部だより

 佐々木会長におかれましては、本支部設立当初から、役員として運営に携わっていただき、平成31年度から第2代支部会長として、ご尽力いただいておりました。
 会長は、長年に亘り、高等教育の充実にご尽力されるとともに、常に現場を重視したスポーツ・運動学の研究に打ち込んでこられました。毎年8月に開催される総会・懇親会では、学生時代の仲間との楽しかった思い出、専門の運動学やスキージャンプ競技の裏話など、洒脱なご性格でいつもウィットに富んだお話を披露され、参加会員の皆様と明るく談笑されておられました。昨年(令和2年)は、コロナ禍のために総会等が開催できず、今後の進め方について、手紙でやりとりさせていただいておりました。その手紙の中で、抗がん治療を続けながら、気力を整え、病と向き合っていることを綴っておられました。病を乗り越えて復帰され、今後も引き続き当支部をリードしていただくことを支部会員全員が願っていました。訃報に接し、残念でなりません。
佐々木会長のご功績に敬意を表しますとともに、ご冥福を心からお祈り申し上げます。


〔佐々木会長のプロフィール〕
1949(S24)年 東京都に生まれ 
1972(S47)年 D類体育科卒
1974(S49)年 大学院修了  

北星学園大学教授として勤務され、スキージャンプ競技の動作解析のエキスパートとして、全日本スキー連盟ジャンプトレーニングドクターを務め、葛西紀明選手ら多くの日本のトップ選手をサポートされました。

hekiyou_h0325.jpg
令和元年8月3日開催第11回総会