神奈川県支部だより

★神奈川県支部では、年1回の支部総会(総会、講演会、懇親会など)とバーベキュー交流会を行ってまいりました。2020年はコロナ禍で開催できませんでしたが、コロナ禍終息後には、また開催したいと考えております。
本年3月に卒業する学生には、神奈川県支部より以下のようなメッセージを送りました。

「生きるを学び続けた日々、これからは社会に通ずる人として歩む道になります。「一日一生」を心して優しく優しく逞しく逞しくね。」

★感染症に関する状況は、まだまだ予断を許さないところですが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。東西にも広く、海も山もある神奈川県ですので、それぞれの地域によって話題も様々だと想像しております。松田町の「寄の蠟梅」は、お祭りは中止になりましたが、いい香りを奏でていたことと思います。
湯河原や小田原の梅は満開となっているのでしょうか。横浜市たまプラーザでも梅の花が咲き始めています。観音崎の「ニホンスイセン」もいい香りだと思います。コロナに屈したくない人たちは、湘南の海でサーフィンを始めているようです。鎌倉の人出は戻り、中華街でも多くの人出が報道されています。自粛生活を強いられながらも、多くの学校は活動を止めるわけにもいかず、様々な工夫を強いられながら授業を続け、試験や成績評価の時期を迎えていることと思います。さらには、福祉、医療関係の方々は、ひと時も息を抜く暇もなく日夜勤めていただいていることに感謝と敬意の念で、それぞれの方たちの健康を祈るばかりです。

hekiyou_ka0325a.jpg

ところで、Standing Desk を使ったことがありますか。身内の話で申し訳ないのですが、私のゼミの卒論で、中学生に座位と立位でディスカッションをしてもらい効果を比較した報告がありました。ディスカッションをしたとき、Standing Deskの方が、発言回数が増えたり、記述量が増えるという結果でした。写真のように、通常の机に段ボールで高さを合わせただけの工夫でした。
現場の先生方のお考えや経験は如何でしょうか。

hekiyou_ka0325b.jpg

★神奈川支部はフェイスブック(FB)を発信しています。以下が支部FBのURLです。
https://www.facebook.com/TGU.hekiyo.kanagawa
勤務校や勤め先、地域での情報がありましたら、FBにアップしますので、積極的に情報をお寄せください!
ファイルの容量が大きく、上手く読み取れない場合など不都合がありましたら、神奈川県支部事務局の原(oyo5.hhara@gmail.com)までご連絡ください。